メインコンテンツへスキップする
サイドパネル
mdqu
Home
さらに
日本語 (ja)
English (en)
日本語 (ja)
[ゲスト閲覧]
ログイン
Home
コースインデックスを開く
生成AIの普及を踏まえて大学の授業ではどのように教えればよいか
トピックアウトライン
今の人工知能はどうなのか
【東大理3合格】ChatGPT o1とDeepSeek R1に2025年度東大受験を解かせた結果と答案分析【採点協力:河合塾】(株式会社LifePrompt)
URL
ChatGPTなどのAIツール(大規模言語モデル)は単語を次々とつなげていく機械
ページ
対話型の人工知能(AI)とは?(NHK for School)
URL
Youtube: LLMの仕組み(簡単バージョン)(3Blue1BrownJapan)
URL
学生に「AI禁止」はもう無意味、ではどうすれば
熊本大学における生成AIの取扱い指針について(熊本大学)
URL
これが正しい教育か?──2万3000字の論文を「AIが書いた」と判定された学生の悲劇(牧野 武文)
URL
【実践】生成AIリテラシーを爆増させる「大学の宿題」が面白い、社員教育にも絶大効果(お茶の水女子大 伊藤貴之教授)
URL
ChatGPTが家庭教師に?新しい『学習モード』は「考える力を養う」(Yadullah Abidi)
URL
喜多担当の授業での例
「データサイエンス倫理」の最終レポートの例
ページ
学習のためのAIツール利用チェックリスト
ページ
学習者中心の倫理的AI利用評価フレームワーク
ファイル
113.3 KB PDFドキュメント
(原文)Learner-Centric Ethical AI Evaluation Framework (Vivian Tzu-I Chiang)
ファイル
37.4 KB PDFドキュメント
Appendix. AIの様々な応用事例
様々なAIツールの機能や実例の紹介です。
appx-0. 独自に開発したAIツールの例(喜多敏博)
URL
appx-1. 音声でのAIとの会話: 作業中にAIが音声でサポートする
ページ
appx-2. 文章からの画像生成: テキストによる指示で生成
ページ
appx-3. Excelの計算式の生成: 目的を伝えるだけで計算式を生成
ページ
appx-4. メモ書きの文章化: 簡単なメモ書きを体裁の整った文章に
ページ
appx-5. 小テスト問題の自動生成: 4択問題や穴埋め問題など
ページ
appx-6. 音声ファイルの文字起こし
ページ
appx-7. プレゼン資料生成(Gammaなど): 既存の文章を基づいてスライドを生成
ページ
appx-8. 動画生成(Hailuoなど): テキストから動画を生成
ページ
appx-9. プログラム作成(Gemini Canvasなど): 対話によって生成してその場で実行・共有
ページ
appx-10. アップロードした文書に基づいてAIに答えさせる(Notebook LM)
ページ
「就活担当の面接員」をAIにさせるプロンプトの例
ページ
LLM (GPT, Gemini) 利用についての参考情報
ページ
宣伝です
(1年後の協力者募集) GSIS科目「eラーニング協働開発実践」
URL
熊本大学GSIS公開講座「どうやって使う?AI実践アイデアワークショップ編/アイデアを形に!AIツール開発ハッカソン編」
URL